特定非営利活動法人
  手話教師センター

■DVD『多義語(2)<ある>』

販売を終了しました。(在庫なし)


そら組チームが<ある>という語をとりあげ、DVDにしました。

 

「物」「身体」「場所」「情報」「経験」に着目し、それぞれ例文を豊富に用意しました。

 

DVD『多義語(2)<ある>』2013年制作

販売価格 1,000円

カラー、約20分、音声なし、字幕あり

 


■DVD『類義語(1)<失敗>』

手話教師センターは、教材開発事業の一環として、DVDプロジェクトを立ち上げました。

その1号の作品がサルビアチームによる『類義語(1)<失敗>』です。

 

類義語は、語形は異なるけれど、意味は互いによく似ている2つ以上の語のことです。


手話教師センター・DVDプロジェクト「サルビア」チームが手がけた類義語は<失敗>で、16語取り上げました。


日本語では、「失敗」「しくじる」「つまずく」「粗相をする」「抜かり」「間違い」「やりそこない」「手落ち」等があるのと同じように、日本手話にも、手話ラベル<失敗>、<しまった>、<うっかり>、<ちくしょう>、<目が安い>等の類義語があります。


それぞれの場面や意味に適した表現の使い分けができるように、このDVDでしっかり学習してください。手話学習者だけでなく、ろう者も地域で手話指導する際に活かせると思います。

 

お買い求めはダブルピー株式会社にお願いします。

 

DVD『類義語(1)<失敗>』(2012年制作)

販売価格 1,000円

カラー、約40分、音声なし、字幕あり


■DVD『多義語(1)<おわり>』

販売を終了しました。


手話教師センターが初めて制作したDVDです。日本手話の多義語シリーズです。

 

まず、<おわり>という手単語をとりあげました。

例文を多数収録、字幕のオン•オフ機能もついて1,000円です。

 

定例会等で販売しますが、オンライン通販はダブルピー株式会社にお願いしました。

遠方の方は、ダブルピー株式会社に直接、お問い合わせください。

 

DVD『多義語(1)<おわり>」(2011年制作)

販売価格 1,000円

カラー、約40分、音声なし、字幕あり