■2011年度ナチュラル・アプローチ手話教授法講座(平日の部)募集のご案内


2011年度ナチュラル・アプローチ手話教授法講座(平日の部)受講生の募集を開始いたします。

 

「ナチュラル・アプローチ」(Natural Approch = NA)手話教授法とは、手話学習者が自然に日本手話を習得できるようにする、直接教授法のひとつです。

 

ろう者の言語である日本手話を、日本語の例文に依存したテキストを使わずに日本手話のみで教えることができ、通訳を介さずに授業を進めることができる指導法です。当講座ではその理論と指導法を身につけた講師が、ろう者に対して指導します。

 

平日の昼間に開催してほしいという多くのご要望にお応えし、実施する運びとなりました。

次回開講の予定はありませんので、この機会にぜひご検討下さい。

日程:20119月~20122月(全15回)

  毎週金曜日(10時~12時)※冬期休暇期間を除く

 (スケジュール詳細は申込時にお知らせいたします)

 

講師:数見陽子

 

場所:23区内(詳細は後日)

定員:若干名(選考面接試験あり)

 

受講費:6万円

 

受講資格:手話を母語とする人(コーダ可)

     講座終了後、一定の期間「手話講師の助手」として指導にあたれる方

 

*講座修了認定条件:20分以上の遅刻は欠席とみなす

*講座の欠席は2回まで可(3回以上欠席した場合、修了不可)

*模擬授業の日は必ず出席すること

*講座最終日までに、NAによる手話講座を2回以上見学すること

 

○選考面接試験日:

 91日(木)10001200

 92日(金)10001200

 

 選考面接試験会場:三田福祉会館(予定)

 

 申し込み方法:

  ・氏名

  ・選考面接試験希望日(第一、第二希望)

  ・連絡先(メールアドレス・FAX番号)

  を添え、申し込んでください。

  メールアドレスはこちらをクリックしてください。

 

 申し込み締め切り:2011826日(金)


○お問い合わせ・お申し込み先

 ナチュラル・アプローチ手話教授法講座(平日の部)実行委員会

 代表:伊藤美緒

 メールアドレスはこちら

 


主催:NA手話教授法講座(平日の部)実行委員会
協力:NPO法人手話教師センター

 


ダウンロード
募集要項はこちらからダウンロードできます。
NA手話教授法講座2011募集要項.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 64.1 KB