第36回定例会のご案内 

 

水ぬるみ、すっかり春めいて参りました。 

皆様いかがお過ごしでしょうか。 

 

さて、2017年度最初の定例会のお知らせです。 

 

今回の定例会のテーマは 「導入とインタラクション」です。 

直接教授法の中のひとつである「ナチュラル・アプローチ」 により、手話学習者に対し、ろう者の言語である日本手話を日本手話だけで教えます。日本語の例文に依存したテキストを使わずに、通訳も介さずに指導をします。 

その指導に、導入とインタラクションがあります。 

1つの語彙を手話学習者に教える際に、語彙の導入をします。導入とは「導くこと、引き入れること」。講座における導入の役割は「受講生を引きつけること」です。 

語彙の導入で受講生の関心を引ければ、続く日本手話も自然と読み進んでいきます。 

インタラクションとはその導入した語彙や理解度に合わせ、こちらが学習者に手話で投げかけます。 

それに対して学習者が回答をします。その繰り返しにより、手話言語を理解していくという指導法です。 

今回は発表でなく、ワークショップで皆さんと実体験を通し学びあいたいと思います。 

 

皆さまのご参加をお待ちしております。 

 

日時:2017年4月22日(土)13:30〜16:00 

会場:国立オリンピック記念青少年総合センター 

   東京都渋谷区代々木神園町3−1 

   (最寄り駅:小田急線「参宮橋」徒歩7分、東京メトロ「代々木公園」徒歩10分) 

受付場所:センター棟401号室 

受付開始:13:00〜 

 

 

* 参加費:2000円 

* 法人会員・サポーターは、法人会員証またはサポーター証提示で500円となります。 

なお、学生の方は、学生証提示で1,000円となります。 

* 参加費は当日受付にてお支払いください。お釣りのないよう、ご協力をお願い致します。 

 

当日の流れは下記の通りです。 

13:00〜13:30 受付 

13:30〜13:35 理事長挨拶 

13:35〜15:50 【ワークショップ】ミニ模擬授業、発表、総評 

(途中休憩あり) 

15:50〜16:00 事務連絡 

 

お申込みはこちらから 

 

【ご注意】 

定員は120名です。 

 

名簿作成の関係上、できるだけ事前にお申込みくださるようお願いいたします。 

会員証(法人会員・サポーター)を忘れた場合、2.000円頂戴しますのでよろしくお願いいたします。 

*通訳はつきません。 

 

申込締切:2017年4月20日(木)23:59 

 

申し込みがうまくいかない場合、不明点等がありましたら事務スタッフまでお問い合わせください。

メールアドレスはこちら。 

事務スタッフ 服部、村越(第36回定例会担当)