第40回定例会のご案内 

 

寒さの中にも春の兆しが感じられるころとなりました。 

さて、2018年度初めの定例会です。 

今回は、手話教師としての自覚をもつために、「手話教師センターの手引き」について説明を行います。 

また幅が広い知見が得られるよう、講演会を下記の通り開催する運びとなりました。 

つきましては、飯泉先生をお招きして「みんぱく手話部門での学術手話通訳研修事業について」お話いただきます。 大阪の万博記念公園にある「国立民族学博物館(みんぱく)」は、世界中の民族の歴史と文化に関する多くの資料が展示されています。手話通訳研修は学術的な知識を得るために必要なことは何かお話が聞けますので楽しみにしてください。 

*音声日本語から日本手話への通訳がつきます。 

 

皆さまのご参加をお待ちしております。 

 

お願い:新年度(2018年度)年会費を「現金」で支払う方は、2017年度の法人会員証・サポーター証と引き換えに新しい法人会員証、サポーター証をお渡しします。(事前に年会費を振り込まれた方は、受付にてその旨おっしゃってください。)当日は混雑が予想されます。できましたら、事前にお振り込みくださいますよう、よろしくお願い致します。なお、年会費の振込についてのご案内は別途いたしますので、それまでお待ちいただけますよう、よろしくお願いします。 

 

日時:2018年4月21日(土)13:30~16:00

   東京都渋谷区代々木神園町3-1 

(最寄り駅:小田急線「参宮橋」徒歩7分、東京メトロ「代々木公園」徒歩10分 

 

受付場所:センター棟417号室 

受付開始:13:00

参加費 :  2,000円  法人会員 サポーター会員500円 

 *法人会員証またはサポーター証提示で500円となります。 

 なお、学生の方は、学生証提示で1,000円となります。 

 

*参加費は当日受付にてお支払いください。お釣りのないよう、ご協力をお願い致します。 

 

当日の流れは下記の通りです。 

 

13:00  受付開始

13:30〜13:35 理事長の挨拶 

13:35~15:35 講演 (途中休憩あり) 

 テーマ「みんぱく手話部門での学術手話通訳研修事業について」 

 講師 飯泉菜穂子氏

 ※音声で話します。(日本手話への通訳がつきます) 

15:35〜16:00 事務連絡 

 

【ご注意】 

定員は300名です。 

名簿作成の関係上、できるだけ事前にお申込みくださるようお願いいたします。 

会員証(法人会員・サポーター)を忘れた場合、2,000円頂戴しますのでよろしくお願いいたします。 

*日本手話から音声日本語への通訳はありません。

 

申込締切 : 2018年4月20日(金)23:59 

*当日参加可能です。

 

お申し込みはこちらへ 

 

申し込みがうまくいかない場合、不明点等がありましたら事務スタッフまでお問い合わせください。

メールアドレスはこちら。 

事務スタッフ小林(聖)・兼田