第10回日本手話教育研究大会開催について

小薗江 聡
小薗江 聡

 

みなさま、こんにちは。

 

来る2010年7月3日、4日の2日間、第10回日本手話教育研究大会が開催されます。


私は大会実行委員長を務めさせていただきます小薗江聡と申します。


本大会は今回で10回目を迎えます。


第7回までとは体制が変わり、8回目以降は手話教師センター、第10回大会に合わせて特定非営利活動法人手話教師センター主催となりました。


今大会はこれまでとは異なり2日間の開催になります。


また、記念すべき今大会は特別講演としてアメリカにおける手話教育の第一人者であるMJ・ビアンヴニュ氏、レイチェル・E・ストーン氏をお招きして、手話教育についての講演をしていただきます。

 

アメリカでは手話教育の質が非常に高く、お二人は高等教育の場でも活躍されています。経験豊富な両氏には模擬授業も行っていただきます。ワークショップ形式ですすめ、質疑応答の時間を設けますので、大変に有意義な場になるのではないかと思います。その他、手話教師センターの講師が模擬授業を行い、両氏からご助言をいただく予定です。ワークショップでは活発に議論に参加していただきたいと思います。

(*ワークショップに参加できるのは法人会員の手話教師のみとなります)


その他、例年通り研究発表も行います。

 

また、夜にはMJ・ビアンヴニュ氏、レイチェル・E・ストーン氏を囲んでの交流会も予定しています。
情報交換の場、仲間づくりの場として奮ってご参加ください。


なお、参加費が法人会員(手話教師)、サポーター、一般参加者では異なりますので、お間違いのないようにお申し込み下さい。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 大会実行委員長 小薗江 聡