JSLクリニック2010-2月 ご案内


お待たせしました。皆様、お待ちかねのJSLクリニックが開催されます。


今回のクリニックのテーマは「CL構文」です。


手話にも、音声言語同様に、「音韻」「文法」「語彙」という言語の要素が備わっているわけですが、「CL構文」は、特に「文法」と「語彙」に深く関わるものです。

 

手話学習者の皆さんの中には、「手話のフローズン語彙」と「CL」の区別ができていない方がいらっしゃるのではないでしょうか。さらに、形容詞の表現が加わるとどうでしょうか?

 

例えば、「高いビル」と聞いたら、どのような手話表現が頭に浮かびますか?


・CL構文を用いて、そこに形容詞を付加する表現
・「高い」を意味するフローズン語彙を使用する表現


この例文の場合、どちらも表現可能ですが、学習者の皆さんは表現の違いがすぐにおわかりになるでしょうか?ろう者は前者(つまりCL構文)を用いて表現することが多く、そちらの表現こそが、自然な手話表現なのです。

 

今回は、聴者のみなさんには学習機会の少ないであろうCL構文の色々な表現を、小グループにわかれて、グループにつく講師からみっちり指導を受けられます。2日間という短い時間ですが、皆さんがろう者の用いる自然な手話表現を身につけられるよう、私たちも精一杯指導します。

 

「CL構文を読み取れるようになりたい!」「自分でもCL構文を表現できるようになりたい!」という皆さん、CLについて深く学べる貴重な機会です。どうぞ奮ってご参加ください。

 

○日 時
2010年2月6日(土)13:30~2月7日(日)12:00(1泊2日)
※受付は13:00からセンター棟306号にて

 

○場 所 国立オリンピック記念青少年総合センター(最寄駅:小田急線「参宮橋」駅)

 

○参加条件
A/Bコースは以前、JSLクリニック基礎コース、オータムスクールの「JSLクリニックコース(聴者限定)」受講終了者に限ります。

 

○参加費  17,000円
※DMC会員の方は3,000円の割引で14,000円になります。
※DMCとは、Dプロメンバーズクラブ会員のことです。
※日帰り(宿泊は不要)の方も、参加費は同じです。
※キャンセルは1週間前までにご連絡ください。それ以降は参加費をいただきますので、ご注意ください。

 

○支払方法 申込受付後に追ってご連絡いたします。

 

○宿 泊 今回の宿泊はABC棟もしくはD棟(個室)になります。

 

○申込締切 2010年1月11日(月)

 

○コース/定員

 

【Aコース】16名 (講師:海野和子/小薗江 聡)

 

手話コミュニケーションに不安がある方、日本手話の基礎を学びたい方。基礎のCL構文の表現を学び、その中で動詞・形容詞の使い方も学習していきます。

 

 

【Bコース】16名 (講師:数見陽子/川島 清)

 

文法・音韻・表出・読み取り等、幅広く学ぶクラス。絵・写真を見て表出の練習を行います。

 

 

○申込方法
下記項目に入力の上、担当:福光までメールにてお申込願います。
・氏名(ふりがな)
・希望コース
・手話歴
・JSLクリニック参加回数
・メールアドレス
・緊急連絡先(携帯アドレス)
※定員を超えた場合は抽選となります。当選された方のみ通知しますので、ご了承願います。

 

○連絡先:担当(福光) メールアドレスはこちら

 

皆様のお申込を心より、お待ち申し上げております。